生涯現役を目指したとき、私は何が得意?私の価値はなに?と考えました。
”人、が好きでその人の“素敵“を見つけて応援するのが得意
子育てしながら定年再雇用まで、家族に仕事にまっすぐに向き合ってきました。
それができたのは、人生を選ばなかった空白の5年間(15~20歳)があったから…
22歳での転職で一歩踏み出してから、人生が動き出したのでした。
勇気をもって一歩踏み出すと、思いよらない出会いにつながったのです。
最後まで諦めずにやり続けると、必ず道が拓けたのです。
もちろん、思うようにいかない辛いこともありました。
でも、目の前のモノ・コト・ヒトに逃げずに、まっすぐ向き合ってきました。
だから、いろいろあったけど、今が楽しいと言い切れるのです。
32歳になる娘とは、生まれてからずっと対等に向き合い、
幼い頃から「どう思う?どうしたい?」と問い、全力で応援してきました。
結果的に“自己肯定感200%”と言い切り、自己実現のために頑張っている娘となりました。
そして、不安になったとき、自分にも応援団がほしいのだと気づいたのです。
誰もが本音を話して応援してくれる人がいたら、心強いことはないのではないか…
今度は、誰かの応援団になろう、なりたいと思うようになりました。
応援するためには、何を大切に、どんな人生を歩みたいのか
理想論ではなく、本当はどうしたいのか、コーチングで真の願いをお聴きします。
ダメでもともと、やらない後悔よりも、まずはやってみる。失敗は次への一歩でしかありません。とはいえ、不安に襲われることもあるでしょう。でも、本当に起きていることなの?と、しっかりと自分と向き合うお手伝いをしていきます。
何もまとわず、メガネもかけず、自分にも相手にもウソのないありのままの私で向き合います。
私がなにもので、どんなことをしていきたいのかをお伝えするため
子育て、仕事、社内外での活動など、多種多様な経験をしてきたことが、誰かのお役にたつことを願って、Blogに綴っていきたいと思います。
2024年2月3日